毎日、腹痛。(仮)

サラリーマンの憂鬱

12回目

三連休が終わった。

この現実を直視できない。

 

 

・連休中のこと

連休中、実家に帰ったのですが、

感想を一言だけ言わせてください。

 

 

「蚊多すぎ」

 

 

これに尽きる。

 

そういえば、昔はムヒが必需品だったなぁと、ノスタルジーは帰りのホームから見える夕焼けに溶け込んで行った。

10分に1本しか来ない電車を待ってたら、3箇所刺されてた。

 

 

実家には福岡から甥っ子(3歳)が遊びに来ていた。

私を見るなり義理の姉の背中に隠れてしまった。

 

その歳でシャイかよ。

てか、可愛すぎかよ。

 

この甥っ子、早産で予定日より一ヶ月早く生まれたのだが、その日が何と私と同じ誕生日。

 

父親である兄は、初めての子供の誕生に歓喜すると同時に「なぜあいつと同じ誕生日なんだ、、、」と膝から崩れ落ちたと言う。

 

そんな運命的なエピソードから、妙な親近感が湧く甥っ子は、ようやく久々の再会に慣れて来たのか、

 

「私の顔面目掛けて野球のボールを投げつける遊び」に熱中し始めた。

 

おい、的確に右目を狙うな。

二発目食らったあたりから視界がボヤけてるんだよ。

 

ビールで酔っ払って横になって寝ようとしても、兄の「黄門のおじさんと遊んでもらいな!」の一言と同時に顔面にボールをぶち当たられる。

 

携帯をいじっていても、兄の「黄門のおじさんが暇してるぞ!」の一言と同時に顔面にボールが豪速球で飛んでくる。

 

おや、ここは処刑場かい?

 

そして、先程から無視していたが充満していくこの違和感は何なんだろう。

 

何かがおかしい。

 

 

「黄門のおじさん」って何だ??

 

 

水戸黄門と私が繋がるエピソードが全く思い浮かばない。

なぜ御老公扱いされてるんだろう、悪い気はしないけど。

 

 

しかし、違和感はすぐに消えた。

 

兄「顔じゃなくて黄門のおじさんのお尻狙って!」

 

まさか。

 

おい。

 

嘘だよな。

 

兄よ、貴様。

 

実の息子に、叔父である私のことを「肛門のおじさん」と、、、呼ばせているのか、、、。

 

 

こんなことあって良いんでしょうか。

部位ですよ、部位。

聞いたことねえよ、形容詞が部位のおじさん。

 

仮に私が首筋を痛めていたとしたら、胸鎖乳突筋のおじさんと呼ばれていたのでしょうか。

 

ちょっと衝撃が大きすぎて、おじさん、涙が止まらないよ。

 

 

甥っ子は、結構喋るようになっていた。

何を喋っているのかよく分からないが、英会話を習っているらしく、お気に入りの英単語を挟んでくる。

 

兄「おじさんのこと、好き?」

甥「(めちゃくちゃハニ噛んだ笑顔で)んんん、のーうぇーい」

 

か、可愛い。。。

照れた顔最高に可愛い。。。

 

結果的に顔面へボコボコにボールを当てられた1日だったが、存分に癒されて帰宅。

 

帰りの電車で、「のーうぇーい」とは何だったんだろうと気になり、検索してみた。

 

 

「NO WAY(訳:絶対に嫌だ)」

 

 

ああ、神様。

どうか、私に飲み友達をください。

一人で飲んだら発狂してしまいそうです。